ヘルシーレシピ

おいしくてヘルシーなレシピを
ご紹介!

10月のレシピ ダイエット

かぼちゃのお豆腐キッシュ

かぼちゃのお豆腐キッシュ

豆腐には、筋肉をつけるために必要なたんぱく質や代謝をサポートするビタミンB群など、ダイエットに欠かせない栄養成分が豊富に含まれています。カロリーが高いイメージのキッシュですが、豆腐とたっぷりの野菜を使うことで、とってもヘルシーに!
ダイエット中でも罪悪感なく食べることができるごちそうレシピなので、ハロウィンパーティにもおすすめです!

1人分(1/4量):約235kcal(糖質 約13.5g)

●材料(直径22cmで深めの耐熱皿、1皿分)

絹ごし豆腐・・・・1/2丁(約150g)
かぼちゃ・・・・・1/8個
玉ねぎ・・・・・・1/2個
ほうれん草・・・・1/2袋
ベーコン・・・・・2枚(約40g)
オリーブオイル・・大さじ1
塩、こしょう・・・少々
卵・・・・・・・・2個
豆乳・・・・・・・75cc
ピザ用チーズ・・・30g

●作り方

1 オーブンを200℃に温めておく。絹ごし豆腐をキッチンペーパーなどに包み、しっかり水切りをする。
2 かぼちゃは種とワタを取って5mmの厚さのくし切りにし、さらに半分に切って食べやすい大きさにする。
器に入れてラップをかけ、電子レンジ(600w)で4分ほど加熱する。
※電子レンジの加熱時間は機種により異なりますので、加減してください。
3 玉ねぎは5㎜幅の薄切りにし、ほうれん草は5㎝くらいの長さに切り、ベーコンは1㎝幅に切る。
4 フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、ベーコンを炒め、玉ねぎがしんなりしたらほうれん草を茎、葉の順に加え、塩、こしょうを振ってさっと炒める。
5 耐熱皿に24を広げて並べる。
6 ボウルに絹ごし豆腐を入れホイッパーで混ぜてなめらかにし、卵、豆乳、塩、こしょうの順に加え、よく混ぜる。5の耐熱皿にこぼさないようにそっと注ぎ、ピザ用チーズをかける。
7 オーブンで20分ほど焼く。焼き上がったら4等分に切り分け、器に盛る。

遺伝子型ダイエットタイプ別アレンジ

りんご型
りんご型
玉ねぎをしめじに変えて、糖質をカット!
洋なし型
洋なし型
ベーコンをハムに変えて、脂質をカット!
バナナ型
バナナ型
ベーコンを鶏ひき肉に変えて、たんぱく質を増やしましょう!
自分の遺伝子型ダイエットタイプを
知りたい方はコチラ!