今月のレシピ

おいしくてヘルシーなレシピを
毎月ご紹介!

3月のレシピ 毛髪

真っ赤なスープ

かきしょうがご飯

髪の毛はたんぱく質が主成分ですが、たんぱく質を補うだけでなく、
たんぱく質の合成をサポートする亜鉛やビタミンをいっしょにとるのがポイント。
そこで今月は、たんぱく質と亜鉛を多く含むかきと、ビタミンやミネラルが豊富なのり、
血流をサポートするしょうがをまとめてとれる炊き込みごはんをご紹介します。
旬のかきのうまみを存分に味わいながら毛髪をケアしましょう!

1人分:約312kcal(糖質 約62.7g)

●材料(4人分)

米・・・・・・・・・・・2合
かき・・・・・・・・・・小粒12個(約200g)
しょうが・・・・・・・・1かけ
あさつき・・・・・・・・3~4本
のり・・・・・・・・・・適量

【A】
水・・・・・・・・・・・2カップ
塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
【B】
水・・・・・・・・・・・2/3カップ
酒・・・・・・・・・・・大さじ2
しょうゆ・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・小さじ1/3

●作り方

1 米は炊く30分前に洗ってザルに上げ、水気をきる。
2 別のザルにかきを入れ、【A】を注いだボウルにザルごと浸し、ふり洗いする。ぬめりや汚れが落ちたらザルに上げ、水気をきる。
3 小鍋に【B】を入れて中火で煮立て、かきを加える。再び煮立ったら、よくかき混ぜながら2~3分煮る。かきがプクッと膨らんだら、ボウルで受けたザルに上げ、かきと煮汁に分ける。煮汁はそのままよく冷ます。
4 炊飯器に米と煮汁を入れ、炊飯器の「白米」の2合の目盛りまで水を足して炊く。炊き上がるまでの間に、しょうがは皮をむいてせん切りにし、あさつきは小口切りにする。
5 炊き上がったら、かき、しょうがを全体に広げるようにのせ、5~10分蒸らす。さっくりと混ぜ合わせて器に盛り、あさつきとのりを散らす。

毛髪ポイント

かき
亜鉛が毛母細胞の分裂を促し、髪の毛の主成分であるケラチンたんぱく質の合成にはたらく
しょうが
ショウガオール、ジンゲロールのふたつの成分が血流を促進し、髪に必要な栄養素を頭皮に届ける
のり
健やかな髪に欠かせないさまざまなビタミン・ミネラルが含まれる
自分のAGAリスクを
知りたい方はコチラ!