遺伝子検査って?Q&A

痛くない?怖くないの?検査方法は?
DHCの遺伝子検査キットに関して、皆さまからよく届く質問を集めました。

遺伝子検査って簡単にできるものなの?
DHCは、ご自宅で手軽に採取できる口腔粘膜や、だ液のDNAから遺伝子を検査しています。とても簡単で、痛みもありません。
【ダイエット対策キット】【美肌対策キット】
キットに同封されている採取棒を使ってほおの内側をこすり、口腔粘膜を採取してください。
【元気生活応援キット】【毛髪対策キット】
キットに同封されている採取容器を使って、だ液を採取してください。
検査結果はいつごろ届くの?
【ダイエット対策キット】【美肌対策キット】
採取棒がDHCに到着してから、約2~3週間後に受領印が必要な配送方法でお届けします。
【毛髪対策キット】
採取棒がDHCに到着してから、約3~4週間後に受領印が必要な配送方法でお届けします。
【元気生活応援キット】
採取容器がDHCに到着してから、約4~6週間後に受領印が必要な配送方法でお届けします。
一生のうち、いつ検査をしても結果は変わらない?
遺伝子の情報は、生涯変わることはありません。いつ検査を受けていただいても結構です。一生に一度きりの検査で、自分にあった生活習慣がわかり、健康管理や美容に役立てていただけます。
遺伝子検査を受けるのに、年齢制限はあるの?
18歳以上の方で、同意書の内容を十分にご理解いただける方であれば、年齢の制限は設けておりません。18歳未満の方の場合は、親権者の同意が必要となりますので、あらかじめご了承ください。
現在妊娠中ですが、検査は受けられる?影響はない?
受けていただけます。遺伝子検査で採取するのは、口腔粘膜やだ液にあるDNAの情報となりますので、妊娠中の方でも体に負担をかけることなく、安心して検査を受けていただけます。また、遺伝情報は生涯変わることがありませんので、妊娠中でも、遺伝子に変化は起こりません。
※「毛髪対策キット」は、男性特有のAGAに関する遺伝子をお調べする、男性のみを対象とした検査です。女性は検査をお受けいただくことができません。
採取前に飲んではいけないもの、食べてはいけないものはある?
カフェインやポリフェノール、食べかすなどが口腔内に残っていると、検査に影響が出る恐れがあります。採取する1時間ほど前から、食べ物、水以外の飲み物、喫煙をお控えください。 「うがい薬」を使用した場合は、採取までに1時間ほど時間を空け、採取前には口をすすいでください。
検査結果が出ないこともある?
歯周病の方やヘビースモーカーの方は、検査結果が出にくい傾向があります。
採取は、歯磨きの後にすべき?
飲食後であれば、歯磨きをして口腔内を清潔にしてから採取するのが望ましいですが、歯磨き粉が口の中に残らないようしっかりすすぎ、1時間ほど時間を空けてから採取してください。それ以外の場合は、口をすすいでから採取してください。
採取するのに、理想的な時間帯はいつ?
最適な時間帯というのは特にございません。いつでもお好きな時間帯に採取していただいて大丈夫です。
採取後、返送するまでどのように保管すればいいの?
【ダイエット対策キット】【美肌対策キット】
採取当日にご返送いただけない場合や、梅雨時、夏場など湿度の高い季節は冷蔵庫で保管し、早めに返送してください。
【元気生活応援キット】【毛髪対策キット】
常温で保存していただいて差し支えありません。
検査結果は誰が保管するの?
弊社で厳重に保管いたします。弊社における遺伝情報の取扱いは、「経済産業分野のうち個人遺伝情報を用いた事業分野における個人情報保護ガイドライン(平成16年12月17日策定)」により厳重に保護されます。また、特定非営利活動法人個人遺伝情報取扱協議会の自主基準を遵守しています。検査会社では、 ID番号による匿名化された状態で保管されることになりますので、個人が特定されることは一切ございません。