ヘルシーレシピ

おいしくてヘルシーなレシピを
ご紹介!

11月のレシピ ダイエット

長ねぎと手羽先のスープ

長ねぎと手羽先のスープ

長ねぎには、独特の香りや辛味のもととなる成分“硫化アリル”が含まれるので、血行が促され、肩こりや疲労回復に役立ちます。旬のしいたけや白菜をやわらかく煮込み、手羽先のやさしいうまみが溶け出したスープは、まさにほっとする味わい!日に日に寒さが厳しくなり、年末に向けて疲れもたまりがちなこの時季にぴったりのレシピです♪

1人分:約104kcal(糖質 約1.8g)

●材料(4人分)

長ねぎ・・・・・・1と1/2本(150g)
白菜・・・・・・・100g
しいたけ・・・・・2個(30g)
しょうが・・・・・6g
手羽先・・・・・・4本
酒・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・小さじ1
こしょう・・・・・少々
しょうゆ・・・・・小さじ1

●作り方

1 長ねぎは白い部分を斜め切りにする(青い部分は捨てないでおく)。
2 白菜は縦半分に切ってから、葉と軸に切り分け、葉は3~4cm幅に切り、軸はそぎ切りにする。
3 しいたけは軸を取り除いて薄切りにし、しょうがは皮をむいて細切りにする。
4 手羽先は骨に沿って切れ目を入れる。
5 鍋に手羽先の皮目を下にして並べ、長ねぎ、しょうが、しいたけ、白菜を順に入れ、酒、水4カップをまわし入れる。
6 長ねぎの青い部分を入れ、蓋をして中火で煮立せる。煮立ったら弱火にして10分ほど煮込む。※時々様子を見て、アクを取り除く。
7 野菜が柔らかくなったら長ねぎの青い部分を取り出し、塩、こしょう、しょうゆで味をととのえる。

遺伝子型ダイエットタイプ別アレンジ

りんご型
りんご型
白菜のかわりに小松菜(1人分20g)を使い、糖質をカットしましょう!
洋なし型
洋なし型
もともと脂質量が低いため、このままでOK!
バナナ型
バナナ型
白菜のかわりに溶き卵(1人分1/2個)を使い、たんぱく質を増やしましょう!
自分の遺伝子型ダイエットタイプを
知りたい方はコチラ!