ヘルシーレシピ

おいしくてヘルシーなレシピを
ご紹介!

10月のレシピ ダイエット

チキンソテーの抹茶ソース添え

チキンソテーの抹茶ソース添え

抗酸化のはたらきがあり健康にうれしいカテキンや、リラックス成分のテアニンが含まれている“抹茶”。ドリンクで味わうのはもちろん、チーズやバターと併せれば、さわやかでクリーミーな極上のソースに!こんがりジューシーに焼き上げたチキンソテーに添えて、おうちごはんを存分に楽しみましょう♪

1人分:約322kcal(糖質 約6.0g)

●材料(2人分)

赤パプリカ・・・・・・・1/5個(25g)
かぼちゃ・・・・・・・・40g
(種とわたを取り除いたもの)
にんにく・・・・・・・・1片
オリーブオイル・・・・・大さじ1/2
鶏もも肉・・・・・・・・200g
(皮つき)

【A】
牛乳・・・・・・・・・・80g
有塩バター・・・・・・・5g
抹茶粉末・・・・・・・・小さじ1
パルメザンチーズ・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・小さじ1/6
こしょう・・・・・・・・少々

●作り方

1 赤パプリカは縦半分に切り、へたと種を取り除き、縦に5mm幅の細切りにする。かぼちゃは薄切りに、にんにくは皮をむき粗みじん切りにする。
2 1の赤パプリカとかぼちゃを皿に並べ、ふんわりとラップをして、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱する。
※電子レンジの加熱時間は機種により異なりますので、加減してください。
3 フライパンにオリーブオイル、1のにんにくを入れ、弱火で香りが立つまで炒める。
4 中火にし、皮を下にした鶏もも肉を入れ、焼き色をつける。裏返して中まで火を通す。
5 4の鶏もも肉を一度取り出し、【A】の牛乳、有塩バターを入れ、弱火にしてバターが溶けるまで加熱する。溶けきったら抹茶粉末、パルメザンチーズを加えて混ぜ合わせ、塩・こしょうで味をととのえる。
6 器に鶏もも肉と2の野菜を盛りつけ、5のソースをかける。

※電子レンジの加熱時間は機種により異なりますので、加減してください。

遺伝子型ダイエットタイプ別アレンジ

りんご型
りんご型
かぼちゃのかわりにブロッコリーを使い、糖質をカットしましょう!
洋なし型
洋なし型
鶏もも肉は皮を取り除き、脂質をカットしましょう!
バナナ型
バナナ型
鶏もも肉を鶏むね肉に替えて、たんぱく質を増やしましょう!
自分の遺伝子型ダイエットタイプを
知りたい方はコチラ!