ヘルシーレシピ

おいしくてヘルシーなレシピを
ご紹介!

12月のレシピ ダイエット

豆腐のグラタン

豆腐のグラタン

忘年会などのイベントでごちそうを食べすぎ、体重の増加が気になる……。そんな時は、ホワイトソースのかわりに豆腐を使ったヘルシーなグラタンがおすすめ!豆腐は筋肉づくりに役立つ“たんぱく質”が豊富なので、ダイエッターの強い味方です。
手間のかかるホワイトソースがフライパンを使わず簡単にできるので、忙しいこの時季に◎
クリスマスの食卓にもどうぞ♪

1人分:約301kcal(糖質 約12.7g)

●材料(2人分)

絹ごし豆腐・・・・1丁(300g)
まいたけ・・・・・30g
ブロッコリー・・・6房(40g)
かぼちゃ・・・・・80g
(種とわたを取り除いたもの)
ツナ・・・・・・・1缶
(油を切ったもの約40g)
ピザ用チーズ・・・40g

【A】
みそ・・・・・・・大さじ1
マヨネーズ・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・・大さじ1/2
塩・・・・・・・・小さじ1/6
こしょう・・・・・少々

●作り方

1 豆腐をキッチンペーパーで包み、重しをのせて20分ほど水切りをする。
2 石づきを切り落としたまいたけ、ブロッコリー、かぼちゃを一口大に切り、耐熱容器に入れる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500W)で3分ほど加熱※する。
3 1の豆腐を泡立て器でつぶし、なめらかになるまでよく混ぜる。【A】を加え、全体がなじむまで混ぜ合わせる。
4 グラタン皿に2の食材とツナを入れて3のソースをかけ、ピザ用チーズをのせる。ラップをして電子レンジ(500W)で2分ほど加熱※する。
5 中まで温まったら、オーブントースター(約1000W)で焼き色がつくまで4分ほど焼く※。

※電子レンジの加熱時間は機種により異なりますので、加減してください。

遺伝子型ダイエットタイプ別アレンジ

りんご型
りんご型
かぼちゃのかわりにミニトマトを使い、糖質をカットしましょう!
洋なし型
洋なし型
マヨネーズを使わず、脂質をカットしましょう!
バナナ型
バナナ型
ツナのかわりに鶏ささみを使い、たんぱく質を増やしましょう!
自分の遺伝子型ダイエットタイプを
知りたい方はコチラ!