ヘルシーレシピ

おいしくてヘルシーなレシピを
ご紹介!

9月のレシピ ダイエット

なすとカツオの黒酢マリネ風

なすとカツオの黒酢マリネ風

この時季に旬を迎える秋なすは、みずみずしくておいしく、低カロリー。
さらにカツオは、筋肉の材料となるたんぱく質が多く含まれるので、おいしい食事と適度な運動で健康的にやせたいダイエッターにぴったりのひと皿!しかも、黒酢にはクエン酸が豊富に含まれるため、運動後の筋肉疲労対策や夏バテ予防にも役立ちます。
旬を存分に味わって、厳しい残暑を元気に過ごしましょう♪

1人分:約307kcal(糖質 約8.1g)

●材料(2人分)

なす・・・・・・・1本(100g)
黄パプリカ・・・・1/3個(50g)
玉ねぎ・・・・・・1/4個(60g)
ミニトマト・・・・4個
大葉・・・・・・・4枚
長ねぎ・・・・・・10g
カツオのたたき・・180g

【A】
黒酢・・・・・・・大さじ2
オリーブオイル・・大さじ2
塩・・・・・・・・小さじ1/3
砂糖・・・・・・・小さじ1/2

●作り方

1 なすはヘタを落とし、厚さ1cmの輪切りにして、水にさらす。水けをきり、さらにペーパータオルで水けをしっかりとふく。
2 黄パプリカは縦半分に切り、へたと種を取り除き、縦に5mm幅の細切りにする。玉ねぎは薄くスライスする。
3 ミニトマトはヘタを取り、半分に切る。大葉は千切りにし、水にさらしてしぼっておく。
4 長ねぎは縦に切り込みを入れて芯を取り、縦に千切りにする。水にさらしてから水けをきる。
5 カツオのたたきを1cm幅に切る。
6 1を耐熱容器に並べてラップをかけ、電子レンジ(500W)で3分ほど加熱し※、冷ます。
7 2を耐熱容器に並べてラップをかけ、電子レンジ(500W)で1分ほど加熱し※、冷ます。
8 7を器に盛り付け、その上に563のミニトマトを盛り付ける。
9 混ぜ合わせた【A】をまんべんなくかけ、3の大葉と4を上にのせる。

※電子レンジの加熱時間は機種により異なりますので、加減してください。

遺伝子型ダイエットタイプ別アレンジ

りんご型
りんご型
玉ねぎのかわりにさやいんげん(1人分3本:15g)を使い、糖質をカットしましょう!
洋なし型
洋なし型
カツオのたたきのかわりに刺身用ホタテ貝柱(1人分2個:100g)を使い、脂質をカットしましょう!
バナナ型
バナナ型
カツオのたたき1人分90gを110gに増量し、たんぱく質を増やしましょう!
自分の遺伝子型ダイエットタイプを
知りたい方はコチラ!