ヘルシーレシピ

おいしくてヘルシーなレシピを
ご紹介!

7月のレシピ ダイエット

ラム肉のチャプチェ

ラム肉のチャプチェ

ラムもマトンも羊の肉ですが、ラム肉はとくに、生後1年未満の仔羊の肉のことを指し、やわらかでクセも少ないのが特徴。羊肉はおいしいだけでなく、体内の脂肪の燃焼に役立つ「L-カルニチン」が豊富に含まれているほか、筋肉の材料となるたんぱく質も補給できるため、ダイエッターにぴったり!
夏バテ対策のにんにくをプラスしたスタミナレシピで、この夏も元気に過ごしましょう♪

1人分:約369kcal(糖質 約25.2g)

●材料(2人分)

春雨・・・・・・・・・・40g
にんにくの芽(茎にんにく)・・30g(約4本)
にんにく・・・・・・・・2片
にんじん・・・・・・・・40g(約1/2本)
ラム肉(肩)・・・・・・・・160g
酒・・・・・・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・・・大さじ1

【A】
砂糖・・・・・・・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・・・・・大さじ1

●作り方

1 春雨をお湯で戻し、水気を切っておく。
2 にんにくの芽は3~4cmの長さに切る。にんにくは皮をむき、みじん切りにする。にんじんは短冊切りにする。
3 ラム肉は食べやすい大きさに切り、酒をふりかけておく。
4 フライパンにごま油、にんにくのみじん切りを入れ、香りが立つまで炒める。
5 3を加え、色が変わるまで炒めたら、にんにくの芽とにんじんを加え、さらに2~3分炒める。
6 【A】1を加え、1~2分炒める。

遺伝子型ダイエットタイプ別アレンジ

りんご型
りんご型
春雨のかわりにしらたきを使い、糖質をカットしましょう!
洋なし型
洋なし型
ラム肉の脂身を切り落として、脂質をカットしましょう!
バナナ型
バナナ型
ラム肉の部位は、肩よりたんぱく質量が多いもも肉にチェンジ!
自分の遺伝子型ダイエットタイプを
知りたい方はコチラ!