今月のレシピ

おいしくてヘルシーなレシピを
毎月ご紹介!

5月のレシピ ダイエット

旬野菜の和風ピクルス

旬野菜の和風ピクルスNEW!

旬の野菜には、その季節の気候に合わせて私たちの体の調子をととのえてくれるパワーがあるため、日々の食事にできるだけ取り入れましょう。
おすすめは、収穫されたばかりの皮付きのヤングコーンなど、カラフルな夏野菜をまとめて味わえる和風ピクルスです。
これからの暑い季節に不足しがちなカリウムやビタミン類をおいしく補給し、夏バテに備えましょう!

1人分:約46kcal(糖質 約9.3g)

●材料(4人分)

きゅうり・・・・・・1/2本(約50g)
ミニトマト・・・・・4個(約60g)
ヤングコーン・・・・4本(約40g)
みょうが・・・・・・4個(約60g)
とうがらし・・・・・1本
粒こしょう・・・・・8粒

【A】
穀物酢・・・・・・・80ml
しょうゆ・・・・・・小さじ2
砂糖・・・・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・小さじ1/2
昆布だし・・・・・・150ml

●作り方

1 きゅうりの端を切り落とし、スティック状に4等分に切る。ミニトマトはヘタを取り除く。
ヤングコーンは皮をむいて長さを半分に切り、熱湯で3~4分ゆで、冷水にとって水気をきる。
2 熱湯にみょうがを入れてさっとゆで、冷水にとり、水気をきる。
3 とうがらしはへたと種を取り除き、輪切りにする。
4 鍋に【A】を入れてひと煮立ちさせ、あら熱がとれたら、3、粒こしょうを加える。
5 蓋付きの容器やジッパー付きのポリ袋に1、2を入れ、4を注いで半日以上漬ける。

遺伝子型ダイエットタイプ別アレンジ

りんご型
りんご型
ミニトマトのかわりに紫キャベツ(1人分15g)を使い、糖質をカットしましょう!
洋なし型
洋なし型
もともと脂質量が低いため、このままでOK!
バナナ型
バナナ型
ヤングコーンのかわりにアスパラガス(1人分20g)を使い、たんぱく質を増やしましょう!
自分の遺伝子型ダイエットタイプを
知りたい方はコチラ!