ヘルシーレシピ

おいしくてヘルシーなレシピを
ご紹介!

3月のレシピ ダイエット

春野菜のサラダ マスタード和え

春野菜のサラダ マスタード和え

野菜たっぷりのサラダは健康にも美容にもよいけれど、もの足りなく感じて、飽きてしまうことも。そんなときは、鶏ささみやチーズで食べごたえとコクをプラスしてみましょう。
春野菜ならではの甘みやほろ苦さを楽しみながらたんぱく質も補えるおいしいサラダで、冬の間にため込んだ脂肪と早めにさよならしませんか?

1人分:約140kcal(糖質 約5.2g)

●材料(2人分)

かぶ・・・・・・・・・1個(約90g)
新玉ねぎ・・・・・・・1/2個(約100g)
菜の花・・・・・・・・1/2束(約125g)
鶏ささみ・・・・・・・1本(約50g)
クルトン・・・・・・・0.5g

【A】
クリームチーズ・・・・18g
粒マスタード・・・・・小さじ1
白ワインビネガー・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・大さじ1/2
塩・・・・・・・・・・小さじ1/6
こしょう・・・・・・・少々

●作り方

1 かぶは洗って水気をとり、根元を除いて半月切りにする。
新玉ねぎは薄くスライスし、水にさらす。
2 菜の花は洗って耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(500W)で2分ほど加熱する※。
しっかりと冷ました後、4cmの長さに切る。
3 鶏ささみは耐熱容器に並べ、軽くラップをかけて電子レンジ(500W)で2分ほど加熱し※、いったん取り出し表裏を返してさらに電子レンジ(500W)で2分ほど加熱する※。
3分ほどおいて余熱で中まで火を通して、温かいうちにほぐし、筋を取ってかたいところは取り除く。
4 ボウルに【A】を入れて混ぜ、(1)(2)(3)を加えて混ぜ合わせる。
5 器に盛り、クルトンをちらす。

※電子レンジの加熱時間は機種により異なりますので、加減してください。

遺伝子型ダイエットタイプ別アレンジ

りんご型
りんご型
クルトンを使わず、糖質をカットしましょう!
洋なし型
洋なし型
クリームチーズのかわりにカッテージチーズを使い、脂質をカットしましょう!
バナナ型
バナナ型
ゆで卵(1個)を細かく刻んでトッピングし、たんぱく質を増やしましょう!
自分の遺伝子型ダイエットタイプを
知りたい方はコチラ!