ヘルシーレシピ

おいしくてヘルシーなレシピを
ご紹介!

1月のレシピ ダイエット

タラのレンジ蒸し

タラのレンジ蒸し

飲みすぎや食べすぎ、運動不足などで、お正月太りが気になっていませんか?そんなときは、高たんぱく、低脂質、低糖質の白身魚を使ったレシピで早めに対策しましょう。
れんこんのシャキシャキとした歯ごたえで満腹感◎! 香り豊かなゆずぽん酢はさっぱりとした風味でごはんの食べすぎ防止につながるので、健康的なダイエットにぴったりなひと皿です♪


1人分:約114kcal(糖質 約9.8g)

●材料(2人分)

タラ・・・・・・・・・・2切(約160g)
塩・・・・・・・・・・・小さじ1/4
こしょう・・・・・・・・少々
れんこん・・・・・・・・1/2節(約100g)
にんじん・・・・・・・・小1/2本(約40g)
酒・・・・・・・・・・・小さじ2
万能ねぎ・・・・・・・・2本(約6g)
DHC国産ゆずぽん酢・・・大さじ1と1/3

●作り方

1 タラに塩、こしょうをし、10分ほどおく。水気が出たらキッチンペーパーでふき取る。
2 れんこんは皮をむき、5mmの厚さの半月切りにし、水にさらす。にんじんは3mmの輪切りにする。
3 耐熱容器に水気を切ったれんこんとにんじんを平たく並べ、その上にタラをのせる。
4 酒をまわしかけ、ラップをかけて電子レンジ(500w)で5分ほど加熱する。
※電子レンジの加熱時間は機種により異なりますので、加減してください。
5 全体に火が通ったら、小口切りにした万能ねぎを散らし、「DHC国産ゆずぽん酢」をまわしかける。

遺伝子型ダイエットタイプ別アレンジ

りんご型
りんご型
れんこんとにんじんの量を減らし、かわりにお好みのきのこを加えて糖質をカット!
洋なし型
洋なし型
もともと脂質が少ないため、このままでOK!
バナナ型
バナナ型
豆腐を加えて、たんぱく質を増やしましょう!
自分の遺伝子型ダイエットタイプを
知りたい方はコチラ!