ヘルシーレシピ

おいしくてヘルシーなレシピを
ご紹介!

8月のレシピ ダイエット

野菜たっぷり!モロヘイヤとひき肉のカレー

野菜たっぷり!モロヘイヤとひき肉のカレー

夏が旬のモロヘイヤは、さっぱりとした味わいで独特の粘り気があり、ビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富。暑さで食欲が落ち、栄養が偏ってしまいがちなこの時季の強い味方です。
ネバネバ成分には、糖質の吸収を遅らせ、食後の血糖値の急な上昇を抑えるはたらきがあるため、ダイエッターにも◎!
ヘルシーなモロヘイヤのカレーで、盛夏も健康的にスリムをめざしましょう!


1人分:約416kcal(糖質 約53.6g)

●材料(2人分)

モロヘイヤ・・・・・70g
たまねぎ・・・・・・1/4個
にんじん・・・・・・1/4本
トマト・・・・・・・1個
オリーブオイル・・・大さじ1/2
豚ひき肉・・・・・・100g
カレー粉・・・・・・小さじ2
顆粒コンソメ・・・・小さじ1
ウスターソース・・・大さじ1
ご飯・・・・・・・・240g

●作り方

1 モロヘイヤは太めの茎を除き、塩(分量外)を加えた熱湯でさっとゆで、冷水にとる。水気をきって、粗みじん切りにする。
2 たまねぎ、にんじんはみじん切り、トマトは1cm角に切る。
3 フライパンにオリーブオイルを熱し、たまねぎを炒める。透き通ってきたら、豚ひき肉を加えて、色が変わるまで炒める。
4 にんじんとトマトを加えて軽く炒めたら、カレー粉を加えて全体を炒め合わせる。コンソメとウスターソースを加えて煮る。
5 煮立ったら1を加えて軽く混ぜ、器に盛ったご飯の上にかける。

遺伝子型ダイエットタイプ別アレンジ

りんご型
りんご型
ご飯の量を半分にし、カリフラワー(1人分50g)をゆでてから細かく刻んで混ぜ、糖質をカット!
洋なし型
洋なし型
豚ひき肉のかわりに鶏ひき肉を使って、脂質をカット!
バナナ型
バナナ型
ゆで卵をトッピングして、たんぱく質を増やしましょう!
自分の遺伝子型ダイエットタイプを
知りたい方はコチラ!