ヘルシーレシピ

おいしくてヘルシーなレシピを
ご紹介!

6月のレシピ ビューティ

サバとほうれん草のピリ辛トマト煮

サバとほうれん草のピリ辛トマト煮

紫外線を浴びると体内で大量に活性酸素が発生し、シミの原因に……。
そのため強い紫外線が降り注ぐこの時季は、ほうれん草に含まれるβ-カロテンやトマトに含まれるリコピンなどの抗酸化成分を食事で補うのがおすすめです。
β-カロテンやリコピンは脂溶性のため、効率よく体内に取り込むには油といっしょにとるのがポイント。
日焼け止めや日傘などで紫外線をブロックするのはもちろん、抗酸化成分を補うレシピで内側からもきちんとシミ対策をしましょう!

1人分:約277kcal(糖質 約2.75g)

●材料(2人分)

ほうれん草・・・・・・・150g
たまねぎ・・・・・・・・50g
にんにく・・・・・・・・1片
オリーブオイル・・・・・大さじ1/2
サバ缶(水煮)・・・・・1缶(200g)

【A】
トマト缶(カットタイプ)・・200g
バジル・・・・・・・・・4枚
トマトケチャップ・・・・小さじ1
濃口しょうゆ・・・・・・小さじ1
チリペッパーソース・・・適量(お好みで)

●作り方

1 ほうれん草をゆで、冷水にとって冷まし、水気をしぼって2㎝の長さに切る。
2 たまねぎとにんにくをそれぞれみじん切りにする。
3 フライパンにオリーブオイルを熱し、2を炒める。玉ねぎがしんなりしたら、1を加えて炒め、水気がとんだらサバ缶を缶汁ごと加える。
4 【A】を加えてときどき混ぜ、汁気がなくなったら器に盛る。

ビューティポイント

ほうれん草/トマト
ほうれん草に含まれるβ-カロテンやトマトに含まれるリコピンなどの抗酸化成分は、体内の活性酸素の消去をサポートするため、シミ予防に役立つ
また、β-カロテンは体内でビタミンAに変わり、皮膚や粘膜を健やかに保つ
自分の肌タイプを
知りたい方はコチラ!