今月のレシピ

おいしくてヘルシーなレシピを
毎月ご紹介!

3月のレシピ 元気

まいたけとトマトのマリネ ヨーグルトソースがけ

まいたけとトマトのマリネ ヨーグルトソースがけ

くしゃみや鼻水、目のかゆみなど、つらい花粉症の症状に悩んでいませんか?
花粉症は、体内に侵入した花粉を撃退するために体の免疫機能が過剰にはたらくことで起きるアレルギー症状です。
過剰な免疫反応を抑えるには、免疫力を上げることがポイント。
免疫力アップに役立つまいたけやヨーグルトを使ったおいしいマリネで、この季節を元気に乗り越えましょう!

1人分:約214kcal(糖質 約7.6g)

●材料(2人分)

ミニトマト・・・6個
まいたけ・・・・1/2パック(約50g)
たまねぎ・・・・中1/4個(約50g)
にんにく ・・・1片
オリーブオイル・大さじ1
塩・・・・・・・小さじ1/6
こしょう・・・・適量

【A】
ワインビネガー・大さじ2
オリーブオイル・大さじ1

【B】
ヨーグルト(無糖)・・50g
(軽く水切りしておく)
マヨネーズ・・・大さじ1
はちみつ・・・・小さじ1

●作り方

1 ミニトマトはへたを取り、半分に切る。まいたけは石づきを取って小房に分ける。たまねぎは一口大に切り、にんにくは薄切りにする。
2 ボウルに【A】を入れて混ぜ合わせる。
3 フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、まいたけとにんにくを加えて、強火で焼き色がつくまで炒める。
4 たまねぎを加えてさっと炒めて塩・こしょうで味を調える。
トマトを加えて炒め合わせたらすぐに2のボウルに入れて味を馴染ませ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
5 器に盛りつけ、よく混ぜ合わせた【B】をかける。

元気ポイント

まいたけ
β-グルカンが豊富。腸などに存在する免疫細胞に働きかけ、免疫力を高めてくれる
ヨーグルト
乳酸菌やビフィズス菌が腸内環境を整え、免疫力アップをサポート
自分の遺伝的リスクや遺伝的特徴を
知りたい方はコチラ!