ヘルシーレシピ

おいしくてヘルシーなレシピを
ご紹介!

9月のレシピ ビューティ

手羽先とれんこんの煮物

手羽先とれんこんの煮物

夏の間中、強い紫外線や冷房による乾燥などにさらされ続けた肌は、これからの季節にくすみやゴワつきとなってあらわれることも。
そこで今月は、お肌にうれしいコラーゲンやビタミンCがとれるビューティレシピをご紹介します!おいしく食べて、体の中から美肌を育てましょう。

1人分:約262kcal(糖質 約12g)

●材料(4人分)

ブロッコリー・・・・・・・・8房
手羽先・・・・・・・・8~10本(約500g)
れんこん・・・・・・・中1個(約150g)
長ねぎ・・・・・・・・1本
しょうが・・・・・・・1かけ
オリーブオイル・・・・大さじ1

【A】
酒、しょうゆ・・・・・各大さじ1

【B】
水・・・・・・・1カップ
しょうゆ・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・大さじ3

●作り方

1 ブロッコリーをゆで、ざるに上げて水気をきる。
2 手羽先の表面をフォークで刺し、【A】に10分程浸して下味をつける。
3 れんこんは皮をむいて一口大の乱切りにし、長ねぎは長さ5cm程のぶつ切りにする。しょうがは薄切りにする。
4 鍋にオリーブオイルを熱し、浸け汁をきった手羽先を入れて両面に焼き色をつける。
5 4にれんこんを加えて炒め合わせ、油がなじんだら長ねぎ、しょうがを入れ、【B】を加え強火で煮る。煮立ったらフタをして弱火で15分程煮る。
6 ふたを取って煮詰め、煮汁が少なくなってきたら全体を混ぜる。器に盛り、ブロッコリーを添える。

ビューティポイント

手羽先
コラーゲンが、肌のハリと弾力を保つのに役立つ
れんこん/ブロッコリー
シミ対策やコラーゲンの合成にはたらくビタミンCが豊富
自分の肌タイプを
知りたい方はコチラ!