ヘルシーレシピ

おいしくてヘルシーなレシピを
ご紹介!

8月のレシピ ダイエット

グリーンアスパラとブロッコリーの和風ポタージュ

グリーンアスパラとブロッコリーの和風ポタージュ

暑い日が続いて夏バテ気味のときは、グリーンアスパラとブロッコリーのレシピがおすすめです。
グリーンアスパラに含まれるアスパラギン酸は疲労回復に役立ち、ブロッコリーは食欲がないときに不足しがちなビタミンやミネラルが豊富。
野菜と豆乳の自然な味わいをいかした和風仕立てのポタージュで、真夏を元気に過ごしましょう!


1人分:約40kcal(糖質 約2.8g)

●材料(2人分)

グリーンアスパラガス・・・中5本
ブロッコリー・・・・・・・1/4株(約30g)
塩・・・・・・・・・・・・少々
だし汁・・・・・・・・・・200cc
無調整豆乳・・・・・・・・100cc

●作り方

1 グリーンアスパラは根元の硬い部分を切り落とし、根に近い部分は薄めの斜め切りに、その他の部分は3~4cmの長さに切る。ブロッコリーは小房に分ける。
2 塩を入れた熱湯でを色よくゆで、ざるに上げて粗熱をとる。
3 とだし汁をミキサーにかけ、鍋に入れる。豆乳を加えて弱火で熱し、塩で味を調える。

遺伝子型ダイエットタイプ別アレンジ

りんご型
りんご型
もともと糖質量が低いため、このままでOK!
洋なし型
洋なし型
だし汁を150ccに減らし、ざく切りにしたえのき茸(約1/5袋)を作り方2で加え(※)、脂質の吸収を抑えましょう!
※野菜がゆで上がる少し前に加え、さっと火を通せばOK。
バナナ型
バナナ型
だし汁を100ccに減らし、ポーチドエッグ(※)をでき上がったポタージュに浮かべ(1人分1個)、たんぱく質をアップ!
※沸騰した湯を中火にして酢を加え、生卵を落とす。好みの硬さになったら穴あきお玉ですくう。
自分の遺伝子型ダイエットタイプを
知りたい方はコチラ!