ヘルシーレシピ

おいしくてヘルシーなレシピを
ご紹介!

2月のレシピ ビューティ

鶏肉のポトフ

鶏肉のポトフ

肌荒れが気になるこの時季は、鶏手羽元やにんじんを使ったレシピがおすすめ。
鶏手羽元にはコラーゲンがたっぷり含まれているので、肌のハリを保つのに役立ちます。
また、にんじんにはβ-カロテンが豊富。
β-カロテンは体に必要な分だけ体内でビタミンAに変わり、バリア機能を高めるはならきがあるので、敏感肌の人にはとくにうれしい栄養素です。


1人分:約385kcal(糖質 約9.7g)

●材料(4人分)

鶏手羽元・・・・・・400g
鶏もも肉・・・・・・200g
にんじん・・・・・・2本
かぶ・・・・・・・・4個
長ネギ・・・・・・・2本
ブロッコリー・・・・100g
あら塩・・・・・・・適量
粒マスタード・・・・適量

【A】
塩・・・・・・・・・小さじ1
こしょう・・・・・・適量
水・・・・・・・・・1.5リットル

●作り方

1 鶏手羽元と、ひと口大に切った鶏もも肉をざるに入れ、熱湯をまわしかける。
2 にんじんは皮をむき、4等分に切る。かぶは、葉を2cmほど残して切り、皮をむいて半分に切る。
長ネギは、白い部分を5cm程度の長さに切る(青い部分もとっておく)。
ブロッコリーは房の部分を食べやすい大きさに切り、下ゆでをしておく。
3 鍋に鶏手羽元、鶏もも肉、にんじん、かぶ、長ネギ(青い部分ごと)、【A】を入れ、中火にかける。
沸騰したらアクを取り除き、蓋をして弱火で20分ほど煮込む。
4 長ネギの青い部分を取り除き、弱火でさらに15~20分ほど煮込む。
5 器に盛ってブロッコリーを加える。お好みであら塩をふり、粒マスタードを添える。

ビューティポイント

鶏手羽元
真皮の主成分となるコラーゲンがたっぷり含まれているので、肌のハリと弾力を保つのに役立つ
にんじん
β-カロテンが体内でビタミンAに変わり、皮膚や粘膜を健やかに保つ
自分の肌タイプを
知りたい方はコチラ!