ヘルシーレシピ

おいしくてヘルシーなレシピを
ご紹介!

5月のレシピ ダイエット

大葉とトマトと切干し大根の和風パスタ風サラダ

大葉とトマトと切干し大根の和風パスタ風サラダ

気温が上がって過ごしやすい季節になりましたが、このシーズン、生活の変化による不安や緊張などから、いつもよりストレスがたまりがち。
そこで今回は、ビタミンCやカルシウムがとれる、ストレス対策レシピをご紹介します!
血糖値の急激な上昇を抑えるのに役立つ食物繊維もたっぷりとれるので、ダイエットにもおすすめです。


1人分:約200kcal(糖質 約16.2g)

●材料(2人分)

トマト・・・・・・・・300g
大葉・・・・・・・・・10枚
切干し大根(乾燥)・・・30g
オリーブオイル・・・・大さじ2
めんつゆ(3倍濃縮)・・大さじ2

●作り方

1 トマトを食べやすい大きさに切り、大葉を千切りにする。
2 切干し大根はさっと洗い、水に20~30分浸して戻し、水気をしぼる。
3 熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、切干し大根をほぐしながら炒める。
めんつゆを加えて全体をよく混ぜあわせ、大葉を加える。
4 器に盛ってトマトをのせ、フライパンに残ったオイルとめんつゆを全体にかける。

遺伝子型ダイエットタイプ別アレンジ

りんご型
りんご型
切干し大根を20gに減らし、食べやすい大きさに切った水菜(20g)を作り方4で追加する。
洋なし型
洋なし型
オリーブオイルを大さじ1と1/2に減らし、脂質をカット。
バナナ型
バナナ型
切干し大根を20gに減らす。油揚げ1/2枚(湯通しして水気をしぼったもの)を食べやすい大きさに刻み、作り方3で切干し大根といっしょに炒める。
自分の遺伝子型ダイエットタイプを
知りたい方はコチラ!