ヘルシーレシピ

おいしくてヘルシーなレシピを
ご紹介!

7月のレシピ ダイエット

夏野菜とベーコンの粒マスタード炒め

夏野菜とベーコンの粒マスタード炒め

小暑を迎えるこの季節、梅雨のジメジメとした暑さに少し疲れが感じられる時期です。
今月は、夏野菜とにんにくを使った元気の出るレシピをご紹介します。パプリカはビタミンCを豊富に含み、ズッキーニはカロリーが低く、抗酸化作用のあるβ-カロテンを含みます。ピリッとした粒マスタードが良いアクセントになる、大満足のひと皿です。


1人分:約134kcal(糖質 約4.0g)

●材料(2人分)

赤パプリカ・・・・・・60g(1/2個)
ズッキーニ・・・・・・80g(1/2本)
ベーコン・・・・・・・40g(2枚)
オリーブオイル・・・・小さじ1

にんにく・・・・・・・8g(1片)
粒マスタード・・・・・小さじ2
塩・コショウ・・・・・適量

●作り方

1 赤パプリカは千切りに、ズッキーニは5mm程度の厚さに輪切りにする。
※ズッキーニは輪切りにする前に、ピーラーなどでしま模様になるように皮をむくと、輪切りにしたとききれいに見えます。
2 ベーコンは1cm幅に、にんにくはみじん切りにしておく。
3 フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で香りが出るまで炒めたら、のベーコンを加えて1分程炒める。
4 にズッキーニを加え、両面に焼き色がついたらパプリカを加える。
火が通ったら塩・コショウで味つけし、粒マスタードを最後に加えて軽く炒めあわせる。

遺伝子型ダイエットタイプ別アレンジ

りんご型
りんご型
パプリカをシメジ1/2束(2人分)に替えて糖質をカット。
洋なし型
洋なし型
ベーコンを半分に減らして脂質をカット。かわりに赤パプリカ、ズッキーニの量を増やしましょう。
バナナ型
バナナ型
ベーコンを豚肉(ロース)60g(2人分)に替えてたんぱく質をアップ。
自分の遺伝子型ダイエットタイプを
知りたい方はコチラ!