ヘルシーレシピ

おいしくてヘルシーなレシピを
ご紹介!

4月のレシピ ダイエット

牛肉の菜の花巻き

牛肉の菜の花巻き

春野菜が旬のこの季節。今月は、菜の花を使ったレシピをご紹介します。
菜の花はβ-カロテンやビタミンCを豊富に含み、免疫力アップに役立ちます。
菜の花の独特の苦みと、ピリッとしたマスタードの風味を楽しんでください。
今回は、今話題の「糖質制限」もとり入れ、糖質が少なめのレシピを考えました。
ご自分の遺伝子型ダイエットタイプに気をつけながら糖質にも注意することで、さらにダイエットを効率的におこなっていただけます。


1人分:約197kcal(糖質 約4.0g)

●材料(2人分)

牛ももスライス・・・・130g(約6枚)
菜の花・・・・・・・・1/2束
塩・・・・・・・・・・適量
えのきたけ・・・・・・1/4株
酒・・・・・・・・・・小さじ1

マスタード・・・・・・小さじ1と1/2
オリーブオイル・・・・小さじ1
みりん・・・・・・・・小さじ1
しょうゆ・・・・・・・大さじ1/2
ベビーリーフ・・・・・適量

●作り方

1 菜の花は塩ゆでして水きりし、冷ましておく。えのきたけは洗って約6房に小分けにする。
2 牛ももスライス6枚に酒、マスタードを混ぜたものを薄くぬり、端に菜の花とえのきたけを乗せてくるくると巻く。
3 フライパンにオリーブオイルを熱し、を焼く。焼き色がついたら、みりんとしょうゆを合わせたものを回しかけ、全体にからめる。
4 皿に乗せ、つけ合わせにベビーリーフを飾る。

遺伝子型ダイエットタイプ別アレンジ

りんご型
りんご型
糖質の多いみりんをやめ、しょうゆのみで味つけして糖質をカット。
洋なし型
洋なし型
牛肉を130g(2人前)→100g(2人前)に減らして脂質をカット。
バナナ型
バナナ型
つけ合わせに塩ゆでしたそら豆を20g(2人分)プラスしてたんぱく質をアップ。
自分の遺伝子型ダイエットタイプを
知りたい方はコチラ!