ヘルシーレシピ

おいしくてヘルシーなレシピを
ご紹介!

12月のレシピ ビューティ

根菜たっぷり とろとろポトフ

根菜たっぷり とろとろポトフ

寒い日々が続きます。こんな時は、ほかほかのポトフで温まりましょう。
今回のレシピは、里芋やかぶを煮込むことで、とろとろ、ほくほくの食感が楽しめます。
野菜からしみ出たビタミン類も、スープにすれば逃さずとることが出来ます。
さらに、鶏ささみを使用することでカロリーを抑え、ヘルシーに。また、しょうがを入れることで体をポカポカに温めてくれます。


1人分:約90kcal

●材料(2人分)

里芋・・・・・・・・150g(約2個分)
かぶ・・・・・・・・50g
人参・・・・・・・・20g
ごぼう・・・・・・・20g
鶏ささみ・・・・・・50g
オリーブオイル・・・大さじ1

水・・・・・・・・・・350ml
顆粒コンソメ・・・・・大さじ1
塩・コショウ・・・・・各適量
すりおろししょうが・・お好みで少々~小さじ1程度
(チューブタイプでも可)
パセリ・・・・・・・・適量

●作り方

1 里芋は皮をむいて一口大に、かぶ、人参は1cm角に切る。ごぼうは水にさらしてアクを抜いたら、皮をむいて1cmの厚さに輪切りにしておく。
2 鶏ささみは塩・コショウをふり、電子レンジ500Wで3分間加熱し、手で割いておく。
※電子レンジの加熱時間は機種により異なりますので、加減してください。
3 鍋にオリーブオイルを入れて熱し、の里芋、かぶ、人参、ごぼうを炒める。
4 の鶏ささみと水350mlを加え、煮立ったら顆粒コンソメを入れる。弱火で15分ほど煮込み、アクが出たらこまめにすくう。
5 塩・コショウで味を整え、仕上げにすりおろししょうがを加えて混ぜる。器に盛り、パセリを乗せる。

ビューティポイント

里芋
ぬめり成分が粘膜を保護し、ビタミンB2が肌の再生をサポート
かぶ
豊富に含まれるビタミンCが、肌にハリをもたせる
オリーブオイル
ビタミンEやβカロテン、ポリフェノールなどが豊富で肌の老化を防ぐ
自分の肌タイプを
知りたい方はコチラ!