ヘルシーレシピ

おいしくてヘルシーなレシピを
ご紹介!

6月のレシピ ダイエット

発芽玄米サラダ

発芽玄米サラダ

今月ご紹介するのは、梅雨の時期に気になる、むくみ対策におすすめのレシピです。
むくみの原因のひとつが、塩分(ナトリウム)の取りすぎ。
野菜に含まれるカリウム、発芽玄米やキノコに含まれる食物繊維には、ナトリウムの排泄を助けるはたらきがあります。カリウムが豊富な具だくさんサラダで、スッキリボディをめざしましょう。

●材料(2人分)

エリンギ・・・・・・・・・・大2個
卵・・・・・・・・・・・・・1個
トマト・・・・・・・・・・・大1個
ルッコラ・・・・・・・・・・10枚(約30g)
発芽玄米(炊飯したもの)・・・150g
オリーブオイル・・・・・・・大さじ2と1/2
バルサミコ酢・・・・・・・・小さじ2

●作り方

1 エリンギを食べやすい大きさにスライスし、
オリーブオイルをひいたフライパンで炒め、色が変わったらバルサミコ酢をふりかけ中火で1分ほど加熱する。
2 卵をゆで、スライスしておく。
3 トマトは食べやすい厚さに半月切りにする。ルッコラは洗った後、しっかり水気を切り、5cmほどの長さに切る。
4 と発芽玄米をボウルに入れ、のエリンギをフライパンに残っているオリーブオイルやバルサミコ酢ごと加え、よくあえる。
5 を皿に盛って、の卵を飾る。

遺伝子型ダイエットタイプ別アレンジ

りんご型
りんご型
発芽玄米を150g(2人分)→100g(2人分)に減らして糖質をカット。
かわりにスライスしたマッシュルーム3個(2人分)を追加し、作り方1でエリンギと一緒に炒めましょう。
洋なし型
洋なし型
オリーブオイルを大さじ2と1/2(2人分)→大さじ1と1/2(2人分)に減らして脂質をカット。
かわりにバルサミコ酢を小さじ2(2人分)→小さじ3(2人分)に増量し、風味豊かに仕上げましょう。
バナナ型
バナナ型
発芽玄米を150g(2人分)→130g(2人分)、オリーブオイルを大さじ2と1/2(2人分)→大さじ2(2人分)にそれぞれ減らし、鶏のささみ100g(2人分)を追加してたんぱく質をアップ。鶏のささみは食べやすい大きさに切り、作り方1でエリンギと一緒に炒めましょう。
自分の遺伝子型ダイエットタイプを
知りたい方はコチラ!