今月のレシピ

おいしくてヘルシーなレシピを
毎月ご紹介!

2月のレシピ 元気

さつまいもとじゃがいものポタージュ

さつまいもとじゃがいものポタージュNEW!

高めの血圧が気になるときは、塩分をとりすぎないように気をつけるとともに、ナトリウムの排出をサポートするカリウムを積極的にとりましょう。
カリウムを豊富に含む食材として、さつまいもやじゃがいもといった根菜類があります。
ゆでたり煮たりすると煮汁に栄養素が溶け出してしまうので、スープにするのがおすすめ!
さつまいもとじゃがいもの風味を生かした塩分控えめのポタージュで、ほっこり温まりながら高血圧対策しませんか?

1人分:約172kcal(糖質 約26.7g)

●材料(4人分)

さつまいも・・・中1本(約250g)
じゃがいも・・・中1個(約100g)
玉ねぎ・・・・・中1/2個(約100g)
バター・・・・・12g
牛乳・・・・・・250ml
乾燥パセリ・・・適量

【A】
水・・・・・・・500ml
固形コンソメ・・1個

●作り方

1 さつまいもとじゃがいもは、皮をむき、一口大に切り、5分ほど水にさらす。玉ねぎはみじん切りにする。
2 鍋にバターを溶かし、玉ねぎが透明になるまで弱火で炒める。さつまいもとじゃがいもを入れて混ぜ、【A】を加えてアクを取りながら柔らかくなるまで煮る。
3 鍋に入ったままの状態で、さつまいもとじゃがいもをマッシャーで潰す。(なめらかに仕上げたい場合はハンドブレンダー等を使ってペースト状にしてもOK)
4 牛乳を入れてよくかき混ぜ、弱火で温める。器に盛り、乾燥パセリを散らす。

元気ポイント

さつまいも/じゃがいも
カリウムが豊富。カリウムは、ナトリウムの排泄を促すはたらきがあることから高血圧予防に役立つ
自分の遺伝的リスクや遺伝的特徴を
知りたい方はコチラ!