今月のレシピ

おいしくてヘルシーなレシピを
毎月ご紹介!

4月のレシピ ダイエット

春キャベツとささみの簡単和風サラダ

春キャベツとささみの簡単和風サラダ

食物繊維の豊富なキャベツと高たんぱく低脂肪のささみは、どちらもダイエッターにうれしい食材。
とくにこの時季に採れる春キャベツは、みずみずしくてやわらかく、さっとゆでればカサが減ってたっぷり食べられます。
春キャベツの甘味を引き立てる和風ドレッシングであえて、薄着の夏に向けて健康的なダイエットを始めませんか?

1人分:約199kcal(糖質 約6.1g)

●材料(2人分)

春キャベツ・・・・・・・1/4個
ミニトマト・・・・・・・6個
鶏ささみ・・・・・・・・150g

【A】
すりごま・・・・・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・・・・・大さじ1/2
酢・・・・・・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・小さじ1/2

●作り方

1 春キャベツは水で洗って芯を取り除き、3cm程度のざく切りにする。ミニトマトはヘタをとってたて半分に切る。ささみは筋を取り除く。
2 大きめの鍋に水をたっぷり入れて火にかける。沸騰したらささみを入れ、再び沸騰したら火を止めて蓋をする。そのまま7~8分置いて余熱で火を通し、ゆで汁は捨てずにささみだけを取り出して冷ましておく。
3 2の鍋にキャベツを加え、30秒ほどゆでる。ざるに上げて流水で冷まし、手で軽く絞る。
4 キャベツ、食べやすい大きさに手でさいたささみ、混ぜ合わせた【A】をボウルに入れてよくあえ、器に盛ってミニトマトを添える。

遺伝子型ダイエットタイプ別アレンジ

りんご型
りんご型
ミニトマトを添えるかわりに、ゆでたきのこ類(しめじなど)を作り方4でいっしょにあえて、糖質をカット!
洋なし型
洋なし型
【A】を混ぜ合わせたドレッシングのかわりにポン酢を使って、脂質をカット!
バナナ型
バナナ型
仕上げにスライスしたゆでたまごを添え、たんぱく質を増やしましょう!
自分の遺伝子型ダイエットタイプを
知りたい方はコチラ!