今月のレシピ

おいしくてヘルシーなレシピを
毎月ご紹介!

3月のレシピ 毛髪

ひじきの簡単炒り豆腐

ひじきの簡単炒り豆腐

就職や人事異動、引っ越しなどで生活が大きく変わると、ストレスから抜け毛が増えてしまうことも。
そこで今回は、カルシウムや鉄分、たんぱく質など、髪にうれしい栄養素がまとめてとれるレシピをご紹介します。
ストレス解消を心がけるとともに、栄養バランスをととのえて毛髪をケアしていきましょう!

1人分:約199kcal(糖質 約5.9g)

●材料(4人分)

ひじき(乾燥)・・・・・5g
にんじん・・・・・・・・40g
しょうが・・・・・・・・5g
木綿豆腐・・・・・・・・1丁(330g)
万能ねぎ・・・・・・・・2本
ごま油・・・・・・・・・大さじ1
鶏ひき肉・・・・・・・・100g
卵・・・・・・・・・・・1個

【A】
酒・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・大さじ1/2
薄口しょうゆ・・・・・・大さじ2

●作り方

1 ひじきは水に浸して戻し、ザルに上げて水気をきる。にんじんは幅1cm、長さ2cmの短冊切りにし、しょうがは千切りにする。
2 木綿豆腐は手で粗くくずし、ザルに上げて水気をきる。万能ねぎは小口切りにする。
3 フライパンにごま油を熱し、鶏ひき肉を入れて、中火で炒める。鶏ひき肉に火が通って白くなったら豆腐を加えて炒める。
4 豆腐の水分が飛んだら1を加えて炒め合わせ、【A】を加えて3分ほど煮る。
5 火を止めて溶き卵をまわし入れて再び中火にかける。卵が半熟になったら火を止めて器に盛り、万能ねぎを乗せる。

毛髪ポイント

ひじき
カルシウムや鉄分、食物繊維などが血流や代謝を助け、髪の健康をサポートする
しょうが
血流を促進し、髪に必要な栄養素を頭皮に届ける
鶏肉/豆腐/卵
髪の材料になるたんぱく質や、髪の代謝などを助けるビタミンが含まれる
自分のAGAリスクを
知りたい方はコチラ!