今月のレシピ

おいしくてヘルシーなレシピを
毎月ご紹介!

6月のレシピ ビューティ

アボカドとトマトの和風豆腐サラダ

アボカドとトマトの和風豆腐サラダ

紫外線量は春先から増え始め、この時季はすでに真夏とほとんど同じ量が降り注いでいます。 紫外線により発生する活性酸素はシミやシワといった肌の老化を加速させてしまうので、出かける際は帽子や日傘などでしっかり対策をしましょう。
食事では、活性酸素と戦う抗酸化成分を補うのがポイント。
抗酸化成分が手軽にとれるサラダを一品加えて、体の中から美肌を育みましょう!

1人分:約238kcal(糖質 約3.9g)

●材料(2人分)

木綿豆腐・・・・・・・・・1/2丁(150g)
トマト・・・・・・・・・・中1個
アボカド・・・・・・・・・1個
刻みのり・・・・・・・・・適量

【A】
レモン汁・・・・・・・・・大さじ1
練りわさび・・・・・・・・小さじ1
ごま油・・・・・・・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・・・・・・大さじ1

●作り方

1 豆腐はキッチンペーパー等でしっかり水切りし、8等分に切る。
2 トマトは一口大に切る。アボカドは縦に一周ぐるりと包丁を入れ、ねじって半分に割り、種に包丁の刃元を刺してねじって取り除く。皮をむいて一口大の角切りにする。
3 【A】をボウルに入れて混ぜ、12を加えてあえる。
4 器に盛り、刻みのりを乗せる。

ビューティポイント

豆腐
イソフラボンには抗酸化作用があり、シミ、シワなど肌の老化予防に役立つ
トマト
リコピンが紫外線による活性酸素を除去し、シミの原因となるメラニンの生成を抑えるほか、βカロテンは体内でビタミンAに変わり、素肌の健康維持をサポート
アボカド
抗酸化作用を持つビタミンEやビタミンCが多く含まれ、肌の老化を防ぐのにはたらく
またビタミンCは、コラーゲンの生成を促進したり、メラニン色素が作られるのを予防するなど、美肌づくりに欠かせない
自分の肌タイプを
知りたい方はコチラ!