ヘルシーレシピ

おいしくてヘルシーなレシピを
ご紹介!

11月のレシピ ダイエット

鶏肉と根菜のごま煮

鶏肉と根菜のごま煮

気温が下がって空気が乾燥するこれからの時季は、風邪をひきやすくなります。
そこで今回は、旬の根菜などを使った風邪対策レシピをご紹介!
にんじんに含まれるβ-カロテンや、れんこん、さつまいも、小松菜に含まれるビタミンC、にんにくに含まれるアリインなど、免疫力アップに役立つ素材がまとめてとれます。
味噌とごまでほっこり風味豊かに仕上げたおいしい煮物で、忙しい年末も元気に過ごしましょう!

1人分:約456kcal(糖質 約41.5g)

●材料(2人分)

鶏もも肉・・・・・・・・・・・140g
れんこん・・・・・・・・・・・120g
にんじん・・・・・・・・・・・120g
さつまいも(皮つき)・・・・・120g
小松菜・・・・・・・・・・・・1株
オリーブオイル・・・・・・・・大さじ1/2

【A】
酒、みりん、しょうゆ・・・・各大さじ1と1/2

【B】
みりん・・・・・・・・・・・・大さじ1
みそ・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
しょうゆ・・・・・・・・・・・大さじ1/2
酢・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
すりごま(白)・・・・・・・・大さじ1
マヨネーズ・・・・・・・・・・小さじ1
おろしにんにく・・・・・・・・1かけ分
ごま油・・・・・・・・・・・・小さじ1/4

●作り方

1 鶏もも肉は一口大に切り、れんこん、にんじんは皮をむき一口大の乱切りにする。
さつまいもは皮付きのまま一口大の乱切りにし水に浸しておく。
小松菜は根元を切り落とし、5cm幅くらいに切る。
2 鍋にオリーブオイルをひいて中火にかけ、れんこんとにんじんを炒める。
3 れんこんの表面が透明になってきたら鶏肉を加えて軽く炒める。
4 水400mlと【A】を加えて強火にし、煮立ったらアクを除いて蓋をして中火に戻し、10分ほど煮る。
5 さつまいもを加え、再び蓋をし8分ほど煮る。
6 小松菜と【B】を加えて全体をさっと混ぜ、ひと煮立ちしたら火を止め、2~3分蒸してから器に盛る。

遺伝子型ダイエットタイプ別アレンジ

りんご型
りんご型
さつまいもを半量にして、糖質をカットしましょう!
洋なし型
洋なし型
鶏もも肉の皮を取り除いて、脂質をカット!
バナナ型
バナナ型
仕上げにゆで卵をトッピングして(1人分1個)、たんぱく質を増やしましょう!
自分の遺伝子型ダイエットタイプを
知りたい方はコチラ!