今月のレシピ

おいしくてヘルシーなレシピを
毎月ご紹介!

10月のレシピ ダイエット

砂肝ときのこのソテー

砂肝ときのこのソテー

砂肝は筋肉質で脂肪が少なく、低カロリー。
コリコリとした歯ごたえで満腹感も得られるので、「ダイエット中だからヘルシーなお肉が食べたい」というときにぴったりです!
マッシュルームやしいたけ、エリンギは、噛むほどにきのこ独特のうまみがジュワっとあふれ出し、淡白な味わいの砂肝とよく合います。
バターやにんにく、ブランデー、バルサミコ酢の風味をふわりとまとった芳醇なひと皿を、秋の夜長にじっくりと味わってみませんか?

1人分:166kcal(糖質 3.6g)

●材料(2人分)

にんにく・・・・・・1かけ
きのこ・・・・・・・120g
(マッシュルーム、しいたけ、エリンギ)
スナップエンドウ・・50g
砂肝・・・・・・・・120g
(銀皮がついていれば取り除いておく)
バター・・・・・・・15g
ブランデー・・・・・大さじ1
バルサミコ酢・・・・大さじ1
塩・こしょう・・・・各適量

●作り方

1 にんにくはまな板の下に置き、上から押して潰す。きのこは一口大に切る。スナップエンドウは筋を取り、塩ゆでする。
2 砂肝は半分に切り、塩・こしょうをまぶす。
3 フライパンににんにくとバターを入れて熱し、香りが出れば、砂肝を入れて中火強でこんがりと炒める。きのこを加え、塩・こしょうをふってさらに炒める。
4 火を弱めてからブランデー、バルサミコ酢を加えて香りをつけ、スナップエンドウを加える。

盛り付けのポイント

盛り付けのポイント

スナップエンドウはそのまま加えるだけでも華やかな印象に仕上がりますが、2つに開いて豆が見えるように盛り付けると、かわいらしいイメージに。

遺伝子型ダイエットタイプ別アレンジ

りんご型
りんご型
スナップエンドウのかわりにアスパラガスを使い、糖質をカットしましょう!
洋なし型
洋なし型
バターを半量に減らし、脂質をカットしましょう!
バナナ型
バナナ型
ミックスビーンズを加えて、たんぱく質を増やしましょう!

レシピ開発・監修

川上文代さん(料理研究家)
川上文代さん(料理研究家)
辻調理師専門学校を卒業後、同校(大阪校、フランス・リヨン校など)でプロ料理人の育成に勤め、フランスの三ツ星レストラン“ジョルジュ・ブラン”での研修も体験。東京都内で「デリス・ド・キュイエール 川上文代料理教室」を主宰しながら、テレビや新聞、雑誌などさまざまなメディアで活躍中。

『たれとソースの早引き便利帳』『新装版 フランス料理の教科書』など、100冊以上の著書がある。
自分の遺伝子型ダイエットタイプを
知りたい方はコチラ!