ヘルシーレシピ

おいしくてヘルシーなレシピを
ご紹介!

4月のレシピ ダイエット

エビのソテー オレンジ風味

エビのソテー オレンジ風味

セロリやパプリカなどを刻んで調味料と混ぜ、こんがり、プリっと焼き上げたエビにかけるだけと、とっても簡単!春の食卓を華やかに演出してくれる、サラダ仕立てのメインディッシュです。
オレンジの甘酸っぱさ、オリーブのコクと塩気、セロリの香味で奥行きのある味わいに仕上げたドレッシングは、いつものサラダのほか、白身魚のワイン蒸しやホタテのソテーなど、魚介料理に添えても◎
仕上げにお好みでパクチーを散らして召し上がれ♪

1人分:200kcal(糖質 5.7g)

●材料(2人分)

アルゼンチン赤エビ(なければ有頭エビ)・・6尾
ベビーリーフ・・・30g
オリーブオイル・・小さじ1
塩・こしょう・・・各適量

【オレンジドレッシング】
ブラックオリーブ・・2個
セロリ・・・・・・・30g
赤パプリカ・・・・・30g
オレンジ・・・・・・1個
レモン汁・・・・・・15ml
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・小さじ1/3
こしょう・・・・・・少々

●作り方

1 エビは、胴の部分の殻をむいて、背ワタを取り、塩・こしょうをふる。
2 【オレンジドレッシング】のブラックオリーブ、セロリ、赤パプリカはみじん切りにする。
オレンジは、半量は果肉を5mm角に切り、半量は果汁をしぼる。
ボウルにオレンジドレッシングの全ての材料を入れ、混ぜ合わせる。
3 フライパンにオリーブオイルを熱し、エビの両面をこんがりと焼いて取り出す。
4 器にベビーリーフをこんもりと立体的に盛り、エビを立てかけるように盛り付け、オレンジドレッシングをかける。

遺伝子型ダイエットタイプ別アレンジ

りんご型
りんご型
赤パプリカとオレンジをそれぞれ半量にして、糖質をカットしましょう!
洋なし型
洋なし型
ブラックオリーブのかわりにケイパーの酢漬け(小さじ1)を使い、脂質をカットしましょう!
バナナ型
バナナ型
鶏ハムやゆで卵のスライスを添えて、たんぱく質を増やしましょう!

レシピ開発・監修

川上文代さん(料理研究家)
川上文代さん(料理研究家)
辻調理師専門学校を卒業後、同校(大阪校、フランス・リヨン校など)でプロ料理人の育成に勤め、フランスの三ツ星レストラン“ジョルジュ・ブラン”での研修も体験。東京都内で「デリス・ド・キュイエール 川上文代料理教室」を主宰しながら、テレビや新聞、雑誌などさまざまなメディアで活躍中。

『たれとソースの早引き便利帳』『新装版 フランス料理の教科書』など、100冊以上の著書がある。
自分の遺伝子型ダイエットタイプを
知りたい方はコチラ!