ヘルシーレシピ

おいしくてヘルシーなレシピを
ご紹介!

7月のレシピ ビューティ

オクラとしめじのさっぱり梅おろし和え

オクラとしめじのさっぱり梅おろし和え

肌の調子がよくないと、基礎化粧品を変えたり念入りに洗顔したりと、顔のケアばかりを一生懸命に行いがちですが、腸にも注目してみましょう。
腸内環境のバランスが崩れると、食事の栄養がきちんと吸収されなくなったりお通じが悪くなったりしてさまざまな肌トラブルを引き起こすなど、肌と腸は密接に関係しています。
腸内環境の改善に役立つ大根、オクラ、しめじのほか、疲労回復素材の梅干しもとれるさっぱりとしたあえ物なら、これからの暑い季節にぴったり!
そのままでももちろん、冷やっこのトッピングにもおすすめです。
1人分:約25kcal(糖質 約3.0g)

●材料(2人分)

大根・・・・・・・・・・・100g
梅干し(減塩タイプ)・・・2個
めんつゆ(ストレート)・・小さじ1
オクラ・・・・・・・・・・3本
しめじ・・・・・・・・・・1パック

●作り方

1 大根は皮をむき、おろし器ですりおろしてザルに上げ、軽く水気を切っておく。梅干しは種を取って包丁で叩き、ペースト状にする。
2 めんつゆと1を混ぜて合わせておく。
3 オクラは塩(分量外)をまぶして全体を軽くこすり、水洗いする。しめじは石づきを切り落として1本ずつにほぐす。
4 鍋に湯を沸かして3のオクラとしめじを入れ、1~2分さっとゆで、ザルに上げて冷ます。オクラは冷めたら包丁でガクを取り除いて、1.5㎝幅の斜め切りにする。
5 ボウルにしめじとオクラ、2を入れてあえ、器に盛る。

ビューティポイント

大根
生の大根には消化酵素が含まれるため、胃腸のはたらきを整えるのに役立つ
オクラ
ネバネバ成分が腸内環境を整えるほか、肌の保湿にもはたらくので、エアコンなどによる乾燥対策にもおすすめ
しめじ
豊富に含まれる食物繊維が腸内の善玉菌のエサとなり、腸内環境のバランスを整える
自分の肌タイプを
知りたい方はコチラ!