ヘルシーレシピ

おいしくてヘルシーなレシピを
ご紹介!

1月のレシピ ビューティ

かぼちゃとくるみのポタージュ

かぼちゃとくるみのポタージュ

空気がカラカラに乾燥し、気温も低いこの時季は、肌がくすんだりカサカサになったりしがち。そこで今回ご紹介するのは、肌にうれしいβ-カロテンやビタミンC、ビタミンEがまとめてとれるかぼちゃのレシピです。
体がじんわりと温まるおいしいポタージュで、体の内側から美肌をはぐくみましょう!

1人分:約161kcal(糖質 約14.5g)

●材料(4人分)

かぼちゃ・・・・・・・・・・・1/4個
(種・わた・皮を除いて300g程度)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1/4玉
しめじ・・・・・・・・・・・・1/2パック
オリーブオイル・・・・・・・・大さじ1
顆粒コンソメ・・・・・・・・・小さじ2
豆乳・・・・・・・・・・・・・200cc
塩・こしょう・・・・・・・・・少々
くるみ・・・・・・・・・・・・20g

●作り方

1 かぼちゃは一口大に切る。玉ねぎはみじん切り、しめじは石づきを取って2~3等分に切る。
2 鍋にオリーブオイルを熱して、玉ねぎがしんなりするまで炒める。かぼちゃとしめじを加え、全体に油がまわるように炒め合わせる。
3 鍋に水(200cc)を加え、沸騰したら蓋をして、弱火で15分ほど煮る。
4 かぼちゃが柔らかくなったらヘラなどで粗く潰し、顆粒コンソメ、豆乳を加え、塩・こしょうで味を調える。
5 器に盛り、粗く砕いたくるみを散らす。

ビューティポイント

かぼちゃ
β-カロテンが体内でビタミンAに変わり、皮膚や粘膜を健やかに保つ
コラーゲンの生成や、メラニン色素の生成阻害などにはたらくビタミンCが含まれる
ビタミンEが血行改善にはたらき、肌のターンオーバーが促進され、くすみの解消に役立つ
くるみ
肌の乾燥を防ぐ良質な不飽和脂肪酸が含まれる
しめじ
食物繊維が腸内環境を整え、肌トラブルの改善に役立つ
自分の肌タイプを
知りたい方はコチラ!