今月のレシピ

おいしくてヘルシーなレシピを
毎月ご紹介!

12月のレシピ 元気

かきのミルクスープ

かきのミルクスープ

クリスマスや忘年会などのイベントで、お酒を飲む機会が多くなりがちなこの季節は、
旬のかきを使った具だくさんのスープがおすすめ!
かきに含まれるタウリンには肝機能を高めるはたらきがあるため二日酔い対策になるほか、
疲労回復や免疫力UPに役立つアミノ酸や亜鉛も含まれています。
じゃがいもやセロリに含まれるカリウムはむくみ対策にも役立つので、ダイエッターにも◎

1人分:約151kcal(糖質 約19.2g)

●材料(2人分)

かき(むき身)・・・・・・・・6個(約80g)
じゃがいも・・・・・・・・・・中1個
たまねぎ・・・・・・・・・・・1/4個
セロリ・・・・・・・・・・・・1/2本(約50g)
オリーブオイル・・・・・・・・大さじ1/2
小麦粉・・・・・・・・・・・・大さじ1
固形スープの素・・・・・・・・1個
塩・・・・・・・・・・・・・・少々
こしょう・・・・・・・・・・・少々
牛乳・・・・・・・・・・・・・1/3カップ

【A】
水・・・・・・・・・・・・・・1カップ
塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4

●作り方

1 ザルにかきを入れ、【A】を入れたボウルにザルごと浸し、ふり洗いする。ぬめりや汚れが落ちたらザルを上げてかきの水気をきる。じゃがいもは皮をむいて1cm角に切り、水に10分ほどさらして水気をきる。たまねぎ、筋を除いたセロリは1cm角に切る。
2 小さめの鍋にオリーブオイルを中火で熱し、たまねぎを入れて炒める。たまねぎが透き通ってきたら、セロリ、じゃがいもを加えて炒め合わせる。全体に油が回ったら、小麦粉を加えて手早く混ぜ、粉っぽさがなくなったら、水(2カップ)、固形スープの素を加えて混ぜる。
3 煮立ったら、あくを取り除く。塩・こしょうを加えて混ぜ、弱火にして8~10分ほど煮る。じゃがいもが透き通ってきたら強火にし、かきを加える。煮立ったら弱火にし、さらに2~3分ほど煮る。牛乳を加えて混ぜ、とろみがつくまで1~2分ほど煮る。

元気ポイント

かき
肝機能を高めるのに役立つタウリンが豊富に含まれるほか、疲労回復や免疫力UPにはたらくアミノ酸や亜鉛も含まれる
自分の遺伝的リスクや遺伝的特徴を
知りたい方はコチラ!