ヘルシーレシピ

おいしくてヘルシーなレシピを
ご紹介!

7月のレシピ ダイエット

発芽玄米の具だくさんリゾット

発芽玄米の具だくさんリゾット

少なめの発芽玄米で糖質とカロリーを抑えつつ、ブロッコリーと鶏肉で具だくさんに仕上げました。発芽玄米には食物繊維やビタミンB1、ビタミンE、鶏肉にはたんぱく質が含まれているので、栄養バランスも◎。
それぞれの食感を楽しみながらゆっくりと味わえば、低カロリーなのに食べごたえもあり、ダイエット中におすすめです!

1人分:約407kcal(糖質 約31.9g)

●材料(2人分)

ブロッコリー・・・・・・・・1株(約250g)
にんにく・・・・・・・・・・1片
鶏もも肉(皮なし)・・・・・200g
顆粒コンソメ・・・・・・・・小さじ2
オリーブオイル・・・・・・・大さじ1と1/2

DHC発芽玄米・・・・・1/2カップ(80g)
白ワイン・・・・・・・・・・大さじ2
塩、こしょう・・・・・・・・適量

●作り方

1 ブロッコリーは茎と房に分け、茎は粗く刻み、房は1.5cm角に切る。にんにくは皮と芯を取り除き、薄切りにする。鶏もも肉はひと口大に切る。顆粒コンソメは400ccの湯で溶いておく。
2 フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火で熱し、香りが立ったら発芽玄米と鶏もも肉を加えて炒める。
3 発芽玄米が透き通ってきたら、ブロッコリーの茎、白ワインを入れてさらに炒め合わせ、コンソメを溶いた湯の約半分を加えて5分程煮る。
4 ブロッコリーの房と、コンソメを溶いた湯の残りを加える。煮立ったら弱火にし、ときどき鍋を揺すりながら10分程煮る。
汁気がなくなったらこしょうをふって味見し、お好みで塩を加えて味を調える。

遺伝子型ダイエットタイプ別アレンジ

りんご型
りんご型
もともと糖質量が低いため、このままでOK!
洋なし型
洋なし型
鶏もも肉のかわりに鶏むね肉を使い、脂質をカット!
バナナ型
バナナ型
仕上げに粉チーズ(大さじ1~2)をふりかけ、たんぱく質をプラス!
自分の遺伝子型ダイエットタイプを
知りたい方はコチラ!