ヘルシーレシピ

おいしくてヘルシーなレシピを
ご紹介!

12月のレシピ ダイエット

聖夜の流れ星クレープ

聖夜の流れ星クレープ

りんごのワインコンポートと豆乳クレープを華やかに盛りつけた、クリスマスにぴったりのスイーツです。
りんごのワインコンポートは冷凍し、シャーベットとして食べるのもおすすめ。ワインのアルコールは飛んでいるので、お子さまにも安心です。クレープの甘さが足りないときは、仕上げにかけるはちみつの量を増やして調整しましょう。

1人分:約354kcal(糖質 約48g)

●材料(2人分)

りんご・・・・・1/2個
卵・・・・・・・1個
小麦粉・・・・・50g
調整豆乳・・・・120ml
オリーブオイル・・・適量
いちご・・・・・2個
ミントの葉・・・2~4枚
はちみつ※・・・大さじ1
※なければ低糖質のいちごジャムでもOK。

【A】
赤ワイン・・・・80ml
砂糖・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・40ml

●作り方

1 りんごのワインコンポートをつくる。りんごを厚さ1~1.5cmくらいの輪切りにし、真ん中の芯を星のクッキー型で抜く。鍋にりんごと【A】を入れて※火にかけ、沸騰したら弱火にして落としぶたをする。りんごが少し透明になるまで10~20分程煮たら、煮汁ごとしっかり冷ます。
※りんごがひたひたにつからない場合は水を足しましょう。
2 豆乳クレープをつくる。よくといた卵に小麦粉をふるいながら加え、ダマがなくなるまで混ぜる。豆乳を少しずつ加えながら、混ぜて生地をつくり、30分~1時間程休ませる。
3 中火で熱したフライパンに薄くオリーブオイルを敷き、フライパンを火から下ろして生地を薄く流し込んで広げ、再び火にかける。焦がさないように両面を焼く。
4 りんごのワインコンポートと豆乳クレープを流れ星のように器に盛り付け、いちごとミントの葉をトッピングし、はちみつをかける。

遺伝子型ダイエットタイプ別アレンジ

りんご型
りんご型
調整豆乳を無調整豆乳に替えて糖質ダウン! さらに、砂糖を「DHC希少糖入り七倍甘いシロップ」か「DHCスイートナー」に替えて、カロリーもカットしましょう。
洋なし型
洋なし型
もともと脂質量が低いため、このままでOK!
バナナ型
バナナ型
はちみつのかわりにヨーグルトをかけて、たんぱく質を増やしましょう!さらに砂糖を「DHC希少糖入り七倍甘いシロップ」か「DHCスイートナー」に替えて、カロリーもカット!
自分の遺伝子型ダイエットタイプを
知りたい方はコチラ!