ヘルシーレシピ

おいしくてヘルシーなレシピを
ご紹介!

11月のレシピ ダイエット

キムチとりんごの豚肉巻き

キムチとりんごの豚肉巻き

豚肉とキムチの黄金コンビに、りんごと水菜でさわやかな甘みとシャキシャキとした食感をプラス。サラダ感覚の肉巻きに仕上げました。キムチの辛味成分は燃焼力アップに、豚肉に含まれるたんぱく質やビタミンB1は健康的なダイエットに役立ちます。
キムチのほか、調味料として使っているヨーグルトは発酵食品なので、腸内環境の改善にも◎。

1人分:約189kcal(糖質 約5.7g)

●材料(2人分)

豚バラ薄切り肉・・・・・3枚
ヨーグルト(低糖)・・・・小さじ3
キムチ・・・・・・・・・60g
りんご・・・・・・・・・30g
塩・・・・・・・・・・・適量
水菜・・・・・・・・・・18g

【A】
酒・・・・・・・・・・・小さじ3
しょうゆ・・・・・・・・小さじ3

●作り方

1 豚肉は長さを半分に切り、片面にヨーグルトを塗る。
2 キムチは粗くきざむ。りんごは3~4cm位の長さに細切りにして塩水にさっとつけ、水気を切る。水菜は3~4cmの長さに切る。
3 豚肉にをのせて、きつめにしっかりと巻く。
4 フライパン※を熱し、肉の巻き終わりを下にして並べる。転がしながら全体をこんがりと焼く。 ※こげつきにくいフッ素樹脂加工などのフライパンがない場合は、油を適量ひきましょう。
5 混ぜ合わせた【A】を回しかけて蓋をし、火を止める。余熱で3分程蒸らし、味をしみこませる。

遺伝子型ダイエットタイプ別アレンジ

りんご型
りんご型
りんごを減らして水菜を増やし、糖質ダウン!
洋なし型
洋なし型
豚バラ薄切り肉を豚モモ薄切り肉にチェンジし、脂質をカット!
バナナ型
バナナ型
キムチを半分に減らしてとろけるチーズをプラスし、たんぱく質を増やしましょう!
自分の遺伝子型ダイエットタイプを
知りたい方はコチラ!