ヘルシーレシピ

おいしくてヘルシーなレシピを
ご紹介!

4月のレシピ ダイエット

タラのラタトゥイユ風ソース

タラのラタトゥイユ風ソース

今回ご紹介するのは、コラーゲンが豊富なタラを使ったレシピです。
野菜たっぷりのラタトゥイユソースで、ビタミンもしっかり補給!
タラと野菜のおいしいレシピで、体もお肌も元気に、春を迎えましょう。

●材料(2人分)

ジャガイモ・・・・大1個
タラ・・・・・・・切り身2切れ(約160g)
ブロッコリー・・・80g
ピーマン・・・・・4個
赤パプリカ・・・・1/2個
カボチャ・・・・・60g
塩・コショウ・・・各適量
オリーブオイル・・大さじ2

【A】
トマトケチャップ・・・大さじ3
コンソメ(顆粒)・・・小さじ1
すりおろしショウガ・・小さじ1/2

●作り方

1 ジャガイモをよく洗い、皮つきのまま塩ゆでする。好みの硬さまでゆでたら、皮をむき、フォークなどで軽くつぶしておく。
2 タラはキッチンペーパーで水分をふき取り、塩・コショウをふったら、オリーブオイル(大さじ1)をひいたフライパンで両面を焼き、中まで火を通しておく。
3 ブロッコリーは小房にわけ、大きいものは火が通りやすい大きさに切る。ピーマン、赤パプリカ、カボチャを1cmの角切りにし、ブロッコリーと一緒にオリーブオイル(大さじ1)をひいたフライパンで柔らかくなるまで炒め、【A】を加えてさっと炒める。
4 皿にを盛りつけ、上からをかける。

遺伝子型ダイエットタイプ別アレンジ

りんご型
りんご型
ジャガイモ大1個(2人分)→中1個(2人分)に変更し、糖質をカット。かわりにエリンギ2本(2人分)を追加して、糖質の吸収をゆるやかにする食物繊維をとりましょう。
※エリンギは食べやすい大きさにスライスして、作り方3で野菜と一緒に炒めます。
洋なし型
洋なし型
タラはグリルで焼き、余分な脂質を抑えましょう。
バナナ型
バナナ型
ジャガイモ大1個(2人分)→小1個(2人分)に変更し、ひよこ豆(ゆで)30gを追加してたんぱく質をアップ。
※ひよこ豆はつぶしたジャガイモと混ぜ、作り方4で皿に盛りつけます。
自分の遺伝子型ダイエットタイプを
知りたい方はコチラ!